人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 生まれた 窓 >>

陣痛

3/10の夜明けごろ
美和が私を起こして言った。

「陣痛が始まったみたい。」

それから、もう1週間がたった。

毎日歩いたり、公園でごろごろしたり、ご飯を作ったりしながら。

陣痛といっても、痛みがほとんどないらしい。
お腹が膨らむ感じ、押される感じがあるだけだと言う。
一回目のポコのときとは陣痛の質もちがう、らしい。
陣痛_f0212748_22454315.jpg


野口晴哉は言う。

「出産というものは無痛でなされるものです。
それを、痛みが無いと出産出来ないように思い込んでいる人が多い為に、
出産ということが痛く、又そうであるように伝えられ、伝えられたことを鵜呑みにすることによって
痛いものになっているのです。
この痛いことに対立して無痛分娩法の工夫がなされ、
それがなされる為にいよいよ出産は痛いものという考えが強調され、
痛む出産が更に多くなっています。
しかし出産というもともと痛みとは関係が少ないもので、
出産の行われるのは運動神経の緊張と筋の収縮によるものですから、
心静かに経過をみれば、痛みというよりは収縮缶、張る感じによって経過しているものなのです。」
(『育児の本』)

痛みというものはほとんどが錯覚である、と思う。
痛い(はずだ)という思いが、痛みを作ることも多く、
緊急のことや没頭することがあれば、痛みを忘れる。

お産のような場合には、痛みというものに対する先入観や錯覚を取り除くのは大切なことのように思う。
それも自力・自宅の出産でこそ出来ることだ。

のんびりと時間が過ぎる中でゆっくりと誕生に向かっていることが感じられる。

「待つ」ことがお産にとってもっとも大切なこと、というのが一回目からのセオリーだ。

そうこうするうちに、暖かくなってきた。
それはお産にとって、とてもいいこと。

陣痛_f0212748_224657.jpg


陣痛_f0212748_22462789.jpg


陣痛_f0212748_22464873.jpg

by genagain | 2010-03-16 22:16 | お産について
<< 生まれた 窓 >>