人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅 リラックス >>

子どもを作る?

「子どもはほしいけど、まだやりたいことがある。」
とか、
「もう少ししてから、子どもを作ろうと思ってる。」
と言う人がいる。

計画して子どもを作るというのは、当たり前になっている。

子どもを作る、という言葉。

それは不遜ではないか?
ひとつの命の誕生を、わたしたちは決定できるのだろうか?

まるで何かしらモノでも作るように、
ひとりの人間を作ることができるものか?

無計画に生きてきたわたしたちのところに、突然ひとりの子がやってきた。
それはわたしたちの選択ではなかった。

そして、その子は、毎日わたしたちの期待や予想を裏切りながら育っていく。
決してわたしたちの思い通りにはならない、当たり前の命。
毎日が驚きだ。
人間は、生まれながらには、人間を超越している。
それが、ポコとともに生きたわたしたちの実感だ。

人、そしてあらゆる命は本来、他人のコントロールを拒絶して生きていくものかもしれない。
自然の中では、食べられる命もあれば、食べる命もあるのだから。

なのに、わたしの子どもなんだから、わたしが作る(作った)、と平気で言ってしまう。

でも、子どもは「わたしは彼らに作られた。」とは思わないだろう。
そこに、たくさんの問題の芽が潜んでいるような気がしてならない。

子どもを作る?_f0212748_2326961.jpg

by genagain | 2008-05-11 23:03 | 育児
<< 梅 リラックス >>